連敗から考えるクラン対戦の難しさ

どうも、アクアですっ

先日の完敗に続いて、新規参入の方含めてのクラン対戦でしたっ

相手はインドネシアのクランレベル9のクラン!ファイル 2016-05-14 11 31 53.png

 

2回攻めなかった、途中抜けが出た以外で大きく要因があって

  • 同格星3をほとんど取れなかった

これに尽きます。

特にTH8からTH8へのアタックですね。そこで星3が取れず、TH9からのアタックが少々増えてしまったこと。こちらの攻撃の手数が足りない中でそうなると非常に厳しいですね。

同格取れない大きな原因は

  • 援軍処理で手間取る

今回の相手はウィズ3、アチャ13かウィズ4アチャ9みたいな援軍が多かったです。更に配置が援軍釣りだしにくい配置(クラン城が中央で少し奥に進まないと出てこない)が多くて、ユニット1体(ホグとか)で全ての援軍が釣れてないまま、攻撃をしないといけない状態になってました。

こうなると後手になるし防衛火力DPSが飛躍的に向上するので、ドララやホグラで落としづらくなります。特にドララはウィズ処理が終わらないとドラゴンが凄い勢いでHPゴリゴリ削られてました。こりゃいかん。

かなり課題が残る結果になりました。

星3取れずに終わった人の中では結構悔しい思いをしてる人がたくさんいるので今後に期待ですね。

ちなみに自分も星6取れていないので、攻め方は見直さないといけないなぁと思っています。


最後までお読み頂きありがとうございました!

コメントを残す